"重要文化財で海鮮焼きカレー"

GWの関門シリーズです。

重要文化財の旧門司三井倶楽部の1階のレストラン「三井倶楽部」でランチ。

いただいたのは前日に引き続き、門司港名物焼きカレー。
「三井倶楽部」でいただいたの焼きカレーは「海鮮焼きカレー」。
瓦の器がインパクトあります。
バターライスにフクとか海老とかイカとか…
そしてなぜかバナナまで入ったカレーをかけて卵を入れ、
チーズをのせて焼きあげた海鮮焼きカレー。
※下関では「フグ」を「ふく」と呼ぶのだけど、
 こちらのお店でもメニューに「ふく雑炊」「ふく和会席」「ふく洋会席」など
 「ふく」と記載してありました。

焼きカレーって、チーズが必須なんですけど、
とろ〜りチーズも焦げてカリカリになったチーズもいいんですよね。
とろり卵もカレーも、もちろん海鮮もおいしい。

ごちそうさまでした。

三井倶楽部
北九州市門司区港町7-1 Tel 093-332-1000
営業時間:11:00~15:00(OS14:00)/17:00~21:00(OS20:00)
不定休

June 1, 2024 01:16 | Comment (0)